宅配便で〜す。

筆者は大手宅配業界に勤めるアラサー男子。今なにかと話題の宅配業界、第一線で働く宅配員の本音を、、、

不在が多くて、荷物が減りましぇん

こんにちは。こんばんは。

 

便利な世の中になったもんです。

欲しいものがあればネットで探し、

クリックひとつで手に入れることができるのです。

 

そうクリックひとつで家を出ずとも手に入れる事ができるのです。

 

今ではもうほとんどの人がネット通販を利用していますよね。

 

このような時代になったものですから、宅配業界の物量は年々増え続けているってことは今やニュースなどで話題になり、社会現象にもなっていますね。

 

荷物が増えてる、ドライバーが足りてない、長時間労働になってる、

とかとか、まあまあ、この辺は別にボクは、そうだねーくらいで済ませられる。

 

やっかいなのは不在が多いことなんですよ、行っても行っても不在、ここも不在、次も不在、次も、次もなんて続くとほんと虚しくなってくるわけ。

 

ボクら荷物減らさないと仕事にならんわけです。

 

でもね、わかってるんですよ、ボクらも、不在なのはしょうがないって。

みんな一生懸命働いてるし、用事もあるだろうし。

 

でもさ、ちょっとした配慮が欲しいわけですよ。

いつ荷物が送られてくるかわからないとかもあるけどさ、

そもそもネット通販とかはさ、自分で注文してるんだからさ、

日時指定とかして在宅の時に届けてもらうようにしたりとかできるはずなんだよ、

ネットでほしいもの探す能力があれば日時指定をすることができるはず!

 

ポチッとクリックしたら荷物が勝手に届くわけじゃないんです。

ボクらが走りまわって、走りまわって、届けてるんです。

 

2割が再配達とか言われてますけど、

1日150個の荷物があれば30個も再配達なんです。

 

30個の荷物ってかなりボリューミーなんですよ。

 

不在だった家を通るたびに帰ってきてるかなーなんて気にしてね。

 

あっ車がある、電気がついてる、自転車がある、洗濯物なくなってる、

とかあらゆる情報を配達員はチェックしてるので連絡くれずとも、いることが確認できたら行くのですけどね。

 

いなきゃずっと気になるわけですよ。

荷物さえ届ければ気にすることもないわけですよ。

 

中には何度も何度も足を運ぶこともありますよ、不在票は最初に書いた1枚だけですが、帰ってきてるだろう、と期待を込めていくんですよ。いないんですよ。

でも次も行っちゃうんですよ。

 

ボクら荷物をひとつでも多く減らしたいんです。

 

どうか、ご協力をお願いいたしますー!