宅配便で〜す。

筆者は大手宅配業界に勤めるアラサー男子。今なにかと話題の宅配業界、第一線で働く宅配員の本音を、、、

配達ドライバーの愚痴

お世話様です。ゆずまるです。

 

今回は文句ばっか綴ります。

配達員の愚痴ですので。

 

今日は朝の持ち出しが150個ちょっとで、

14時前には終わったんですが、戻りが50個弱あった。。。

 

もう、不在多すぎ。

仕事にならんよ。

 

9時から配達開始して、14時までに150個ほどね。

集荷があったり、ちょっと休憩したりとかあるけど、

単純計算で1時間30個ほどの配達をしてるわけ。

 

50個の戻りって2時間近く無駄してるわけですよ。

 

しかも不在だったら不在票とか書いたり、

配達員がもってる荷物の情報を打込む端末があるんですけど、

それの操作とかしたりすると、余計に時間とられるんですよ。

 

ね。

 

不在をまったく無しに0にしてよなんて言わないけどさ、

もうちょっと配慮してくれればさ、休憩だってまともに

とれるし、無駄に体に負担をかけずにすむの。

 

お客さんだけのせいじゃなくて、会社ももっともっと努力してくれ。

働き方の仕組み作りを考えてくれよ。

運賃値上げしたら、不在が減るんかな?

時間指定区分変えたら休憩とれる?←現状以前とほとんど変わっとらん。

 

まー会社に対する不満をいうとキリがないわー。

こっちもちゃんとやるべき事はやりますけど。

 

話を戻して

 

確かに、不在票入れとけば連絡くるから、不在だったからって

全く無駄な作業ではないけど。

 

それまでの過程が嫌なのよ。例えば、

階段で上階までいったり、重い荷物もっていったり

車が通れない道で軒まで遠かったり、

そんな事なんて往々にあるわけよ。

 

トラックべた付けで軒先配達だったら全然楽ですよ。

そんなとこばっかじゃないんですよ、

エリアによってめんどくさい行きたくないとこって

絶対あるのよ。

そんなとこは一発で落としたいわけ。

 

いや、これは完全に配達員目線での話ですけどね。

 

お客さんからしたら、むかつく配達員だっているだろうし、

臭いやつとか、汗だくのきもいやつとか、馴れ馴れしいやつとか

ため口使ってくるバカとか、約束守らないやつとか、

礼儀の知らんやつとか、生理的に無理な人もいるだろうけど。

 

まーそこらへんは、一旦、置いといて。ですよ。

 

お客さんでも態度がよろしくない人けっこういるよ。

再配達にきてもムスッとしてるひととか、

荷物を渡すときの取り方がむかつくやつもいるし、

なんかもうボールペン渡すのも嫌なむかつくやつだっているし。

ボールペンは?的の手の出し方。貸してくださいだろ。

ハンコ用意せえ。

こんばんはって言うじゃん、

いや、こんばんはって返してくれればいいじゃん。

それだけでいいじゃん。なぜ、無?

いやわかった、そこまで求めないよ、ペコっと会釈でいいよ。

う〜ん。なぜ、無?

俺なんか気に入らないことしたかな?

コミュ症、多すぎだよ。

 

あ、こんなお客さんばっかじゃなくて

もちろん、素敵なお客さんもいっぱいいるよ!

お菓子くれる人とか飲み物くれる人とかもいるし。

道であって手振ってくれる人もいるし。

 

いつもニコニコしてて、ありがとうっていってくれる人。

いやもうそれだけで充分です、ホントにこっちもありがとうって思うよ。

仕事だから言う「ありがとう」じゃなくて、心からの「ありがとう」

を言えるよ。

 

再配達でも、ありがとうとか、ごめんねーとか言ってくれる人

なんならその一言あれば、全然、再配いいよ。救われるよ。

 

結構さ、そういった挨拶とかさ、ちょっとした一言が大事ね。

配達員もお客さんも。人として根本的なとこがね。

 

 

ボク、ブログではこんな文句ばっか言ってるけど、

ちゃんと表向きはニコニコ元気にやってますからねー!